2011年05月02日

発表会&雑誌デビュー

先週の金曜日はマナの習い事の発表会でした!

今回は、"the three little kittens"の演技、
"twinkle twinkle little star"の歌の2曲でした。

やはり無邪気に演じていた以前と違い、4歳にもなるとだんだんとたくさんの観客に
やや圧倒され気味でした。

でも仲良しのお友達もいたし、親も一緒に参加したので、
本番は楽しそうにやっていたよ。


習い事を始めて3年目という事で、表彰状をもらったよ


自分たちの出番が終わり、ほっとしたのか・・二人でおねえちゃん、お兄ちゃんの演技をみて
何やら話してたよ。女子っぽい後ろ姿(笑)



そうそう、先日うちのマナさん、雑誌デビューしました!
と言っても・・・小さく数か所に載っているだけですが。

「はっぴーママ」東京ベイ・千葉版 55ページの習い事の記事です。
私とサヤも集合写真にすご~く小さく載っています。
良かったら見てくださいね(^^)
posted by Jasmine ママ at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

ご無沙汰です☆

だいぶ前ですが、マナは3月28日に4歳になりました!
そして今日でサヤは10カ月になりました。
サヤが生れてから本当に毎日があっという間です。
ここ1カ月近く、サヤが朝5時起きなので夜は寝かせつけで私も一緒に寝てしまう毎日です。
そんなこんなでブログも放置状態でした。

忘れないうちに子供たちの成長記録を書いておかないとね。

<マナ>
・やっと最近自分で最後までご飯を食べるようになってきた;(まだ時々手伝うけど食欲の無さと甘えから。手がかかる;)
・トイレは洋式、和式共に1人でできる(就寝中もほとんどしなくなった)
・ひらがなの読み書きはほとんどできる
・お手紙を書くのがマイブーム
・言葉がかなり達者になってきた
・3歳後半くらいから補助輪つきの自転車がやっとこげるようになってきた;
・プリキュア大好き。ゴーカイジャーに興味あり。好きな番組は天才テレビくんMAX。

<サヤ>
3/27 ハイハイ
4/初旬 つかまり立ち
4/11 伝い歩き
4/末 最高4秒たっちできる

ことばは、8か月の頃から名前を呼ぶと「あーーーい」と低い声で返事をし右手をあげる。
9か月くらいから「パイパイ」「マンマン」という。
最近はバイバイと言うと手を振る。
マナのマネをして、ピアノの鍵盤を押しながら「あーーーーあーーー」とうたうような声を出す。

やっぱり二人目は上を見ているせいなのか成長が早い気がする。
何でもすぐマナのマネをしたがるし、おもちゃを奪いにガツガツいく(笑)
だからマナは毎日「やめてーー!!」とご立腹(笑)
でもマナはサヤが大好きで、サヤに髪をひっぱられようが、顔をつかまれようが、おもちゃを
獲られようが決して叩いたりやり返さない。いいお姉ちゃんです。



posted by Jasmine ママ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

初節句

PCが故障してずっと修理に出していたので、久しぶりのブログです。
パパ、私共にややネット依存になっていたので、PCのない生活が不便で落ち着かなくて。。
でも1週間くらいで慣れてしまい、なければないで案外時間を有意義に使えることもわかりました(笑)


少し前ですが、3月3日にサヤは初節句を迎えました!
2日に仕事から早く帰れそうだということで、1日早いですが、家族4人でお祝いをしました。

ちらしずし、ステーキ、サラダ、お吸い物、めかぶ、ケーキなどを作ってお祝い。


そして、母からサヤのために飾り雛をもらいました。
2つもひな人形は必要ないので。これは小さくて可愛い。玄関スペースに飾るのにいいサイズで
気に入っています。



ケーキは時間がないのでスポンジを買ってきて簡単に作りました。
マナが「サヤちゃんのために自分が作る!」と張り切っていたので、
今日はマナにお任せしよう!くらいの気持でいたんだけど、
私も色々やらせたい気持と、でもキレイに完成させたい気持ちで
「ここはママがやるから!」を連発・・・
結局自分がほとんどやってしまった(笑)
でもクリームを塗ったり、絞ったり、イチゴを乗せたり、頑張ってやってくれました。

サヤは今のところよく食べてくれるので離乳食に関してストレスはゼロです。
というか、たぶん普通よりも食べてないのかもしれませんが、マナが全然食べない子だったので
それに比べれば食べてるから・・という感じです。
だいたいベビーフードだと1食分の半分くらいは食べます。マナはベビーフードは全く食べなかったので
ほとんど買った事がなかったくらい。

これからもモリモリ食べて大きくなってね!


posted by Jasmine ママ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

