2011年05月15日

10か月検診と肺炎球菌

木曜にサヤの任意検診(10か月)と予防接種に行ってきました。

検診は問題なし。体重8.1`、身長68a、普通体型でした。

そして、ついでに肺炎球菌の予防接種も受けてきました。
4月からヒブと肺炎球菌は市から補助金が出て無料になったんだけど、
昨年まだ有料の時にヒブを3回受けてしまったからちょっと損した気分、、

~10か月成長の記録~
・最近、最高7秒立てるようになった。
・おととい、ベットによじ登る事に成功し、昨日滑り台を反対から上まで登れる様になりました。
 嬉しいけど目が離せなくなる。。
・言葉は相変わらず「パイパイ」「ママ」「パパ」ぐらい。
・動きの成長は早いけど、内面というか言葉や理解はマナの方が早い気がする。
 やはり、マナ中心でなかなかじっくり構ってあげる時間がなかったからその差なのかな。
 もっと本を読んであげたり、手遊びしてあげたりしないとダメだね~。
・後追い。家の中でもずっと抱っこで離れない。




posted by Jasmine ママ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。