2011年05月01日

ご無沙汰です☆

だいぶ前ですが、マナは3月28日に4歳になりました!
そして今日でサヤは10カ月になりました。
サヤが生れてから本当に毎日があっという間です。
ここ1カ月近く、サヤが朝5時起きなので夜は寝かせつけで私も一緒に寝てしまう毎日です。
そんなこんなでブログも放置状態でした。

忘れないうちに子供たちの成長記録を書いておかないとね。

<マナ>
・やっと最近自分で最後までご飯を食べるようになってきた;(まだ時々手伝うけど食欲の無さと甘えから。手がかかる;)
・トイレは洋式、和式共に1人でできる(就寝中もほとんどしなくなった)
・ひらがなの読み書きはほとんどできる
・お手紙を書くのがマイブーム
・言葉がかなり達者になってきた
・3歳後半くらいから補助輪つきの自転車がやっとこげるようになってきた;
・プリキュア大好き。ゴーカイジャーに興味あり。好きな番組は天才テレビくんMAX。

<サヤ>
3/27 ハイハイ
4/初旬 つかまり立ち
4/11 伝い歩き
4/末 最高4秒たっちできる

ことばは、8か月の頃から名前を呼ぶと「あーーーい」と低い声で返事をし右手をあげる。
9か月くらいから「パイパイ」「マンマン」という。
最近はバイバイと言うと手を振る。
マナのマネをして、ピアノの鍵盤を押しながら「あーーーーあーーー」とうたうような声を出す。

やっぱり二人目は上を見ているせいなのか成長が早い気がする。
何でもすぐマナのマネをしたがるし、おもちゃを奪いにガツガツいく(笑)
だからマナは毎日「やめてーー!!」とご立腹(笑)
でもマナはサヤが大好きで、サヤに髪をひっぱられようが、顔をつかまれようが、おもちゃを
獲られようが決して叩いたりやり返さない。いいお姉ちゃんです。



posted by Jasmine ママ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。