2011年09月08日

お久しぶりです

またずっとブログを放置していましたー。

サヤの動きが活発になってきて、目が離せなくてクタクタな毎日です(笑)

かなり前の事ですが、記録に残したいので書いておきます。

先々週は、今年2回目の救急車のお世話になったり・・と体調不良続きな我が家ですダッシュ(走り出すさま)

<~サヤ~動きの成長>
5月31日(火)初めての一歩 サヤ10ヵ月
6月22日(水)2歩歩いた
7月27日(水)5歩歩いた
8月3日(水)10歩以上歩いた

ファーストシューズはピジョン。14.5cm。


<~サヤ~言葉の成長>
・7月頃から「バイバイ」と言いながら、笑顔で手を振る。
・8月8日 沙耶に桃を食べさせながら「もも」を教えたら、真似して「もも」と言った(様に聞こえた)
・私が母(よつばあば)と電話で話しているのをよく見ているようになり、この頃から「よつばあば」と言うと、「もしもし」のポーズをしながら「あー」という。(※もしもしは言えない)

・最近は「パパ」と「ママ」を言うようになり、マナの事は「ねえね」や「おねえちゃん」とは言えないけど、名前はわかっている。
・「ごみをぽんって捨てて来て~!」と言うと、ごみ箱に行き「ぽん」と言いながら捨てる。
あと「おねえちゃんの幼稚園のお迎えに行こうか?」と言うと、玄関によちよち歩いて行って、靴を取りに行く。
こんな感じで少しづつ言葉を理解しているようで嬉しい。

<~マナとサヤ~病気の記録>
・7月9日~7月15日 マナ 最高40.2度の高熱。夏風邪で1週間幼稚園休。
・7月16日、17日 サヤ 熱 38度代
・7月22日〜 サヤ 結膜炎 
・7月25日〜 マナ 結膜炎
・7月31日 深夜〜8月4日 39度の熱
・8月1日〜8月4日 マナ39.6度 ※私、8月5日の誕生日に39度代の熱。最悪な誕生日。でも友達からのメールが嬉しかったぴかぴか(新しい)
・8月29日 サヤ夜37.0度から一気に40度の発熱 →30日am3:00 40.7度まで上がり、初めての熱性痙攣(2〜3分間)目の上転と泣き止まず、手足の硬直が治らないので救急車で病院へ 血液検査、点滴、レントゲンをとり そのまま入院1泊 →31日 熱は40.2度だが退院(2回目の痙攣がないために)。9月1日 朝39度 夜36.5度 9月3日〜全身に発疹 9月6日 発疹が治まる。診断は「突発性発疹」による熱性痙攣でした。脳の病気かと心配したけど、突発で良かったー。
それにしても入院の付き添いがこんなにしんどいものだとは思わなかった。
サヤは点滴が嫌で隙あれば管を抜こうとするし、高熱で辛いから狭いベットで沿い乳して欲しくて大泣きだし、歩きたくて癇癪を起すしで・・夜は私、3時間しか眠れずヨロヨロ〜。

健康第一だね。
この夏は、二人とも病気続きでホント辛い夏でした。

<イベント>
7月1日 サヤ 1歳のお誕生日 ばあばの家で皆んなでお祝い。
7月20日 習い事の発表会
7月22日 スイートプリキュアショー パパと二人で。
8月中旬は私の実家へ帰省
8月21日〜 箱根へ家族旅行
8月25日 習い事のキャンプに参加

8月から近所のセントラル(プール)に通い始めたマナ。
超怖がりで慎重な性格のマナだけど、楽しく通えています。
4回目で潜りに成功、5回目でやっと飛び込みができました。
この調子で頑張れ。


7月のサヤの誕生日記念にスタジオパレットで記念写真を撮りました!
サヤが泣いて、かなり撮るのに苦戦したよ。
サヤの目に涙が見えるけど仕上がりはまぁまぁかな(^^)/








7月1日
サヤ お誕生日
posted by Jasmine ママ at 22:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

動植物園

近隣の市にある動植物園に行ってきました!

着いたらすぐにポニーを発見。園内をお散歩中だったので一緒に写真を撮らせてもらったよ。


ロバと姉妹(^^)


うまくハマってる?!


マナが一番楽しみにしていたうさぎ(笑)触るだけで抱っこは禁止でした。ひよこやモルモットは
抱っこできたよ。ちなみに、触った感触が「ソファーみたい」と言うので私も触ってみたんだけど
本当にソファーみたいでした!高級なうさぎさんなのかな。すごいふわふわだったよ。


ずっと見てみたかったフラミンゴ~♪感激してたよ。


動物園楽しかったな~と言っていました。
私はこのあと併設しているバラ園に行きたかったけど、徒歩8分かかるということで断念。
サヤがもう少ししっかりしたらまた来よう。

ここの動物園は小じんまりしていて混雑せずゆっくり見れて良かったです(^^)
posted by Jasmine ママ at 23:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10か月検診と肺炎球菌

木曜にサヤの任意検診(10か月)と予防接種に行ってきました。

検診は問題なし。体重8.1`、身長68a、普通体型でした。

そして、ついでに肺炎球菌の予防接種も受けてきました。
4月からヒブと肺炎球菌は市から補助金が出て無料になったんだけど、
昨年まだ有料の時にヒブを3回受けてしまったからちょっと損した気分、、

~10か月成長の記録~
・最近、最高7秒立てるようになった。
・おととい、ベットによじ登る事に成功し、昨日滑り台を反対から上まで登れる様になりました。
 嬉しいけど目が離せなくなる。。
・言葉は相変わらず「パイパイ」「ママ」「パパ」ぐらい。
・動きの成長は早いけど、内面というか言葉や理解はマナの方が早い気がする。
 やはり、マナ中心でなかなかじっくり構ってあげる時間がなかったからその差なのかな。
 もっと本を読んであげたり、手遊びしてあげたりしないとダメだね~。
・後追い。家の中でもずっと抱っこで離れない。




posted by Jasmine ママ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

